昨日の自分を越えてゆけ

読書記録、ダンス、写真、雑多考察。日進月歩、なにか成長できる生活をしたい。

ADS

 仕事道具にしばらく触ることができなかったのですが、漸くパソコンを開くことができました。職場にも公務支援システムと称するパソコンが一人一台与えられるのですが、規格が恐ろしく古い上、管理者権限がないと操作できないことが多すぎて、私物のこのパソコンを代わりに使って仕事をしていました。

 しかしこのパソコンも動作が遅い。Wordの文字入力さえ覚束ないのはストレスでした。一念発起、iCloudなどの重そうなプログラムを一掃しながら作業しているのですが、果たしてどこまで改善するのでしょうかね。

 さて本題。

 自宅から車で1時間かかる勤務先で体調を崩し、勤務先の最寄りの内科にかかったところ、「抑うつ傾向が強い」とのお話を受けました。仕事はお休みをいただき、服薬を続けたのですが、体調は悪化の一途をたどるばかり。起き上がれず、食事も摂れない日も数日ありました。

 結婚式までに体重を増やしたいと思っていたのに、その体重も減る一方。このままでは標準体重を10キロ以上下回りそうで怯えていました。

 その内科医にかかりたくも、1時間運転できる自信もなく困っていたところ、運よく自宅近くの心療内科を受診することができました。職場を長期休むことになってしまうため、診断書をいただいたところ、書かれた病名が標題に書きました「急性ストレス障害(ADS)」だったということです。

 ・・・

 実は困惑しています。答えが出ずに今も鬱屈した思いを抱えています。

 確かなのは「うつ病ではない」ということ。それは喜ばしくもあります。職場復帰の際に「うつ病克服プログラム」らしき面倒な(と管理職は言っていた)講習を受ける必要がなくなるので。

 では今の私は一体どういう状態なのだろうか。うつ病ではない。それなのに朝に吐き気と頭痛で起きられない。仕事道具に触ると手が震えてしまう。本を読もうにも(仕事であっても趣味であっても)文字を追う集中力が持続しない。だからといって一日臥しているわけでもない。普通に話せるし、家事もできるし、眠ることもできている。

 今の私には、「自分は怠けている」という結論しか出せません。

(いやー仕事もさぼれて日中好きに過ごせて、でも公的に休みがもらえて給料もでるなんていいことづくめだね★ずる過ぎる★)

 ポジティブに考えるどころか自虐めいた思いが毎日頭をめぐります。「うつではない」という診断を、夫は安堵してくれていますが戸惑ってもいます。では今の状態はどういう状態なんだろうと。どうしたらよくなるんだろうかと。

 それと、医者から「これは病気というより性格の問題。性格が状態を悪化させている

。」というお話を受けました。早く職場に復帰したいのですがどのように休めば回復しますか、と聞いたのですが「どう休むってものではない。まじめすぎるしカタすぎる。話しぶりから完璧主義の雰囲気がする。こういう人はなかなか治らない。」と言われただけでした。

 薬も変えてずいぶん体調は良くなりましたが、根本が私の性格だというのならば、どう直していけばよいのだろう。そのあたりを次の診療で聞くことになりそうです。夫も同伴すると言っていますが、一体何を言われるのか不安です。