昨日の自分を越えてゆけ

読書記録、ダンス、写真、雑多考察。日進月歩、なにか成長できる生活をしたい。

スキンケアあれこれ

 11月上旬に挙式がありました。実はこの日の肌状態は最悪でした。当日までの一ヶ月、なんとか自助努力で肌を綺麗にしよう!と意気込んでいたのですが、良くなるどころか日に日にぶつぶつしたものが増えて大きくなって・・・。挙式後に観念して皮膚科に行き、もらった薬が自分に合っていたのか、ここひと月で荒れた肌状態が二週間で改善しました。自助努力には限界があると身にしみて感じました。自分自身が忘れてしまわないように、お世話になった薬や商品をメモ。

 

皮膚科で処方されたのは

飲み薬「ビブラマイシン100mg(抗生物質)」「十味敗毒湯(漢方薬)」

塗り薬「ヒルドイドローション0.3%」「ゼビアックスローション2%」「ベピオゲル2.5%」

 ビブラマイシンは飲み終わり、十味敗毒湯を毎日服用中。ベピオゲルが効果てきめんで、塗って二日目ぐらいでぶつぶつしたものはほとんどどこか行ってしまいました。今迄の苦労はなんだったんだ・・・。治癒するまでの期間は三ヶ月が目安だというけれど、二週間でかなり状態が改善されました。今年中にはかなり綺麗になるのではないかと期待します!

 

 あと今使っているもの

「フルリ クリアゲルクレンズ」

 いろんな誇大広告に振り回されてきたけど、これは継続使用中。最初は返金保証を見越して購入したけど、結局最後まで使うことになりそう。化粧をした日はこれで落とします(医者の指示ですっぴんが多いけど)。肌がきれいになるかどうかはよく分かりませんが、使った後のつるつる感がくせになります。オイルフリーってところも良い。

「然 よかせっけん」

 独特な容器も慣れてしまえばさもない。泡立ちがめちゃめちゃ良いので洗っていて気持ちが良い。ただ、洗浄力が強いのか、洗い上がりがつっぱるような気もします。洗いすぎ注意(自己判断ですが、フルリ→よかせっけん長時間使用で肌を傷めた気もしています・・・)もったいないけど泡で洗うのは20秒以内にして、すすぎを念入りにしています。それでもまだ強い気がするので、週に1,2回程度しか使わない気がします。洗い心地は良いんだけども。

 

「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」

 市販の洗顔フォーム。最近はこれをよかせっけんの代わりに使ってます。やっぱり洗うのは20秒以内!!医者が言うには私の場合「洗いすぎて皮脂が出すぎて詰まった」らしいので、本当はぬるま湯洗顔だけで良いらしいのですが、さすがにオイリーで気持ち悪いのでこの洗顔だけはさせてもらってます。

 

 あとは「ハトムギ化粧水+ニベアクリーム」とかも気になるけどね、ネットの情報に振り回されすぎないようにしたいと思います。元彼は健康美肌で、一体なにやってるのと聞いたら「何もしてない」との回答でびっくらぽんだったんですけど、その人の肌質にもよるから、真似すれば同じように慣れるとは限らないよね。そう自分に言い聞かせて、自分に合う方法を模索中。何もしないで美肌でいられるなんて、お金もかからないし羨ましいが・・・。お肌トラブルに悩む方々、肌ストレスフリーを目指して地道にがんばりましょう。