昨日の自分を越えてゆけ

読書記録、ダンス、写真、雑多考察。日進月歩、なにか成長できる生活をしたい。

休職経過。今までやったこと。

 こんにちはみや子です。タイトルにあるように私は今絶賛休職中です。今回が実は二回目の休職。3ヶ月程度の休養を要すると診断書をいただいたのですが、そういやどんなふうに過ごしたかなと振り返るために今日は書こうと思います。

  1. とにかく寝る
  2. 生活リズムを整える
  3. 活動しはじめる ←いまここ
  4. 職場復帰プログラムを受ける(2ヶ月程度)
  5. 復職

 うつ病等で休職されているかたのブログ等を見ていると、だいたいこんな感じの過程を踏んでいるのかなと思います。

 最初の一ヶ月は本当にすっかり病人でした。一ヶ月もあったら気分転換に旅行でも行けるんじゃないかと思うのですが、私は律儀に具合が悪くなりました。起きられない。起きても頭痛と嘔気が続く。薬は飲まないといけないから、とりあえずどんな粗食だろうが食べる。そして寝る。やもすれば家事もままならず、夕食を夫に買ってきてもらったり作ってもらったりしたこともありました。あ、薬はお医者の指示通りにしっかり飲んだ方がいいです。ちゃんと効くから。

 一ヶ月を経て、仕事から離れることへの罪悪感が薄れてきたら、動く元気が出てくるようになりました。「何もしてないだめなやつ」と思っていたのが良くなかったみたいですね。権利を行使してるんだからなにも恥じ入る必要はないんじゃァ!!ぐらいに開き直ったら、ちょっと元気が出てきました。もうすぐ休職二ヶ月が経とうとしていますが、仕事に直結することはほぼしていません。いっそ離れたほうが元気が出るんじゃないかな、という持論です。

 で、今までにしてきたことをまとめると。

  • 週1回のカウンセリング
  • 皮膚科に通う(ニキビが劇的に治った)
  • 結婚式(これは病休前から決まっていました。無事終えられ一安心)
  • 先輩の送別会(大好きな人たちが集まった場所でした。気分転換)
  • 新規の知り合い開拓(これは良くなかった。体力消耗した)
  • メルカリデビュー(5,000円ぐらい利益が出た)
  • スマホゲーム(これも良くない。没頭してしまう)
  • 転職サイト登録・情報収集・業界研究
  • 料理
  • 洗濯
  • 掃除
  • 図書館でいろいろ本借りる
  • 認知行動療法の勉強
  • FXの勉強とデモトレード
  • オンラインショップで買い物(コスメ・服)
  • 休んでいたジムに通う
  • ジムのダンスレッスンに参加
  • 髪を脱色(!!)アッシュグレーにする
  • ネイル

 あれ・・・並べてみるといろいろやってるんじゃないか・・・?ちょっと嬉しい。

 今は朝起きられない(8時~9時に起床)以外はけっこう普通に生活しています。夫が6時前に起きるので、本当は一緒に起きてご飯用意したいのですが、無理矢理起きるとその日はもう一日頭痛くてだめですね。この辺は夫も「無理しなくていい」というスタンスなので、甘えさせてもらっています。

 それ以外の家事はちゃんとやりたいなーと思い、家事全般はこなしているつもり。無目的にぼーっとする日もあるのですが、家事をやろうと腰を上げるとあとは何も考えずに手が動いてくれます。思考停止で作業に没頭できるというか。

 あとは転職関係。本気で今の仕事やめたほうが良いんじゃないかと思ったんだけど、ほかの業種を色々調べて知見を広げてから考えようと思い至りました。今のところは、「まぁ今の仕事を続けるんだろうな・・・」とぼんやり思ってます。身分保障されてるし。福利厚生とかいろいろ守られているし、この休職も復帰訓練も、その後働くための制度だということもなんとなく理解しているし。金と福利厚生のためだけじゃあ悲しすぎるけど、異動して病休になるまではこの仕事生きがいだったし、楽しかったからなぁ・・・。まあ天職を見つけたらスパッと辞めてやる、ぐらいの気持ちで気楽に業界研究してます。

 あとは休んでいるうちじゃないとできないことをやろう!!という冒険心で、髪の毛思いっきり染めたりしました。爪も髪色に近いカラーで塗ったり。普段塗らないから仕上がり綺麗じゃないけど。認知行動療法やFXの勉強も、今だからこそできるかなと。資格なんかも取れたらいいですけどね、簿記とか。TOEICとか英検1級とかチャレンジしたいけど、英語は仕事に直結してしまうのでなかなか手が伸びず・・・。

 残念ながら地元はここから100キロ以上離れているので、友達にはなかなか会えません。事情を知っている友達や元彼が連絡くれたりしますが、基本は一人で過ごしています。アプリ経由で新しく知り合い開拓したこともありましたが、変な人も多いから精神消耗します。次の日とかぐったり寝込んでしまう。よくない。安心できる人付き合いをするのが大事ですね。病気でも健康でも。

 「集中できる」「そこそこ頭がいい」のが自分の持ち味らしいので(自分で言っちゃうのもあれですが、カウンセリングで言ってもらえて自信にしてます)良さを生かして何かを得られる休職期間にしたいと思います。無理ない範囲でね。